ちよこれいと

30代半ば独身女のあれこれ

結婚できないので、とりあえず転職を考えてみた。

こんばんは。
さつきと申します。

今の職場に勤め始めて約10年。
入社した時から待遇面に不満はあったものの、どんな事があっても絶対に逃げない、辞めない。続ける。
友達らとは違って当然。私は私。比較しない。

そう心に決めて自分に厳しくひたすら頑張って参りました。

しかし…ここ3年程どうしても我慢ならない事が続き、人生設計で現在の私は既に結婚しているはずができておらず

いろいろと悩みましたが、退職を決意致しました。

そもそも
8時半には出勤、定時は19時。拘束時間が長い。
年間休日は75日程。
少人数でまわしているため有給はとりにくい雰囲気であり、体調不良などよっぽどの時でないととれない。
手取りは11万円程度。
定時終了後30分後以降しか残業代がつかない。
退職金制度なし。

恐らくこの中のどれかひとつぐらい当てはまる人はいるでしょう。
だから、周囲に不満をもらしても「自分のところもさ~」と言ってくるんだけど、ここまで悪条件が揃うって。
労働者の中でもだいぶ最低ラインにいますよね。

それでも、自分で言うのもですがなんとか頑張ってきました。

そんな私がプチンっとなったのは去年です。
去年退職者が1人出たのですが、
その後任者が見た目が可愛いというだけで他社から引き抜き、実際働き始めたら全く仕事できないのに、
私よりも好条件で働いているという事実を知った時です。
誰だってこうだと知れば懸命に教え、フォローをしている自分が悲しくなりますよね。
私の職業は芸能界などの人気商売でもなく、営業成績が関係するとか、そういったものではありません。
ただの事務職です。

2年前には直属の上司の突然死。

3年前には元々身内経営でしたが社会人経験が全くない経営者の子供がなにくわぬ顔で入社。
その時も仕事を教えたりフォローをしたり散々だったなー

今では態度が更にでかくなり、
ご家族の方に「娘さんがおります」(正しくは「娘さんがいらっしゃってます」)とどこで身に付けたのか分からない変な敬語を使う社会人に成長しました。

よって、去ります。


3年前ぐらいからいろいろな違和感あったんだから、その時にもう少し真剣に考えても良かったなと思ってしまう。
ただ、その頃は3年後の自分は流石に結婚しているだろうと思っていたのもあったのかもです。
結婚で退職とか分からないけど、ひとまず円満退職したかったので。
しかし、そんな事言ったって仕方ない。
思い立ったが吉日。
前を向いて進んで行きたいと思います。